ももいろかんづめ

病院であった興味深い話や漫画家の夫を応援する漫画を描いてます

2018-01-01から1年間の記事一覧

もう「ぷらっと」なんてしない・・・

「ぷらっとこだま」、それはかなりオトクに帰省できる、新幹線こだま号の片道切符である。我が家もこれを知ってから、2回くらいお世話になった。乗車時間はかかったが、夫婦で往復1万円節約の魅力には抗えなかった… ミスをする生命体 初めての取り消し手続き…

ナースとセクハラ

こんばんは、ゆつきです。 「セクハラ」って受けたことありますか? …それともやる側ですか? ぱっと思い出せるものだけですが、カテゴリーに分けて紹介していこうと思います。 看護師だってセクハラは怖い 予想外の方向からのアプローチはびっくりする 加害…

ナースゆつきの漫画 ツイッターまとめ

ツイッターに上げた、きっちりペン入れされていない漫画のまとめページです。適宜追加していきます。 看護師系のものでまとめ、怪奇なものと日常ものとごっちゃです。 下から順に古いものとなってます。 あの世から戻った男 古くから看護師の間で伝承される…

ゆつきの看護覚え書①肺がん

こんばんは、ゆつきです。 一連の漫画ストックの放出が概ね落ち着きましたので、次は別のテーマをいってみようと思います。 以前にモチベーションマネジメントの研修で習ったのですが 成果=能力×モチベーション、らしいです。 そこで、怠惰な私は考えてしま…

夫の売り方!第12話

漫画家の夫を応援する、妻の漫画第12話です。 現在までに作成している「夫の売り方!」はこの話が最新となります。 副題にもなっていますが、第1話の出来事から10年が経ち、初めて妻のファン活動が少しだけ夫の役にたつことができたと思います。 また面白い…

夫の売り方!第11話

新たな道を歩み始めた、漫画の夫を応援する妻の漫画第11話です。 思わせぶりな10話でしたが、結局妻はたくさんの関係者の方々に迷惑をかけただけだったのでした… 夫の漫画は努力と世間の流行の後押しもあって、着実に連載を続けました。妻にもそもした感情が…

夫の売り方!第10話

漫画家の夫を応援する、反省して暴走を止めた妻の漫画第10話です。 夫は妻の助けなんてなくても、しっかり仕事を取ってきました。 妻も本業とアシスト作業に専念し、夫のサポートに徹しようと改心しました。 そんな時の出来事でした。 それでは、また明日!

夫の売り方!第9話

夫の漫画を応援のため、暴走する妻の漫画第9話です。 夫の漫画はやっぱりすごい!ということが分かっただけで、たくさんの関係者に迷惑をかけました。夫からも「多方面に喧嘩売ってるよね…」ときつく注意を受けました。もうしません、ごめんないさい。 漫画…

夫の売り方!第8話

少しずつパッとしてきた夫を応援する妻の漫画、第8話です。 妻は夫の漫画が大好きでしたが、漫画業界や出版業界にはとても疎かったんです。 何か他に方法があればよかったんですが……当時は受賞、受賞言われていたので、こんな方法しか思いつきませんでした。…

夫の売り方!番外編①夫と鈴虫寺

今夜は「夫の売り方!」番外編です。 神様って意外と強引……と感じた出来事です。 縁切り神社とかも、手段を選ばす縁を切ってくるって言いますもんね・・・ 職場の同僚と縁を切りたいと願ったら、会社をリストラされるとか(汗) 前回の「夫の売り方!第7話」…

夫の売り方!第7話

少しずつパッとし始めたけれど、五里霧中な漫画家の夫を応援する妻の漫画、第7話です。 このゴースト漫画家の件について、妻は少しだけ身に覚えがあるんですね… 次回は番外編を1つ挟みます。 それでは、また明日!

夫の売り方!第6話

少しずつぱっとしはじめた夫を応援する妻の漫画、第6話です。 今回の話から、また妻のファン活動が再開です。 どんなに敬虔なファンでも、燃料がないと燃えるのが難しいですもの…妻の行動に不正のニオイがするかもしれませんが、親族・友人合わせて20人弱で…

夫の売り方!第5話

なかなかぱっとしない、漫画家の夫を応援する漫画第5話です。 1年未満で担当がブンブン替わってました。 当時は夫の漫画は最高なのになんでこんなこと言われんの?と?がいっぱいでしたが、今読み返すと…まぁ……いろんなこと思いますが(汗) その当時のフレ…

夫の売り方!第4話

なかなかぱっとしなかった、漫画家の夫を応援する漫画第4話です。 今だとツイッターでバズって書籍化、とかpixivで大人気からの書籍化、のパターンも多いですが、当時は雑誌で掲載権を勝ち取るためには、やっぱり受賞がイチバン!という時代だったと思います…

夫の売り方!第3話

なかなかパッとしなかった漫画家の夫を応援する妻の漫画第3話です。 ここが転機だったような気がするな~と思います。 出張編集部に持ち込ませて、本当によかった。 持ち込むは一時の恥、持ち込んだから今があると思います。

夫の売り方!第2話

なかなかぱっとしなかった漫画家の夫を応援する妻の活動記録 第2話です。 何年もこつこつ描きためていて、現在12話までpixivでも公開しています。 今夜からは「夫の売り方!」のターンということで連夜更新予定です。 これを描いた頃からもう6年、実際の出来…

ナースのつかれと般若心経

こんばんは、ゆつきです。 連日、病院であった怪奇な日常を公開していますが・・・ ご覧の皆様は妙につかれたりされておりませんか? 昨年末に描いた漫画ではありますが、もしよろしければこちらをどうぞ。 最近は他の方法も取り入れているのですが、その話…

没後、挨拶に来た患者

こんばんは、ゆつきです。 今夜も病院であった怪奇な話をお届けします。 冒頭の女性の患者様は、佐藤さんと一度も入院期間が重なったこともなく、おそらく面識がなかったという事実が、よけいにサブイボをたたせます。

3人目の看護師

こんばんは、ゆつきです。 看護師なら誰しも1度が体験したことがあるようなあるあるエピソードですが、やっぱりむちゃくちゃ驚きますね。ただ、あんまり怖いという感情はなかったです。

蜘蛛の糸

こんばんは、ゆつきです。 筋肉の攣縮じゃないか、と言われたこともあるんですが私にはどうもそうは思えないような動きをなさっているように感じることがあるんです。 最近、ブログの整備が滞っておりましたが、少し時間ができましたのでしばらく連夜投稿で…

ボイン

病院であった、怪奇じゃないけれど不思議な話を致します。 当院には美人で気立ての良いナースがたくさんいるのですが、その内の1人が何故か何度も名札ケースを破損してしまうんですね。理由を尋ねると、「何度も落としてしまって…」というのですが、私は一度…

ゆうしゃ としき の ぼうけん

去年の10月に拡散されたのでご覧になった方も多いかもしれませんが、はてなブログ保管庫計画進行中ですので、こちらにも置いておこうと思います。 怪奇な話では全くないのですが・・・80歳を超えた方がスラスラとipadを使いこなす姿がとても素敵でした。この…

匂い

こんばんは、ゆつきです。 今夜は「ナースゆつきの怪奇な日常」シリーズの別の話を公開したいと思います。 (登場人物は本人が特定できないよう配慮しております) 亡くなる直前の患者様全てに「ニオイ」がするわけではないんですが… 時々不安になるようなニ…

夫の売り方!第1話

こんばんは、ゆつきです。 こちらは2012年から描き続けているエッセイ漫画です。 当時、自分の連載が無かった漫画家の夫の応援が少しでもできないかと思って始めた活動の1つです。 誰かが見て、笑ってくれたら嬉しいです。 画力も構成も拙いですが、一生懸命…

私のおばあちゃん~イレッサと使われなかったパンフレット~

こんばんは、ゆつきです。 こつこつはてなブログの漫画保管庫計画を進めたかったんですが、 今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 このタイミングでこのお題が来るとは…もしや祖母からの何らかのメッセージ…!?というわけで、書いていきたいと思います。…

黒い服の男

こんばんは、ゆつきです。 今夜は自分の経験を漫画にするのも面白いんじゃないか、と考えるきっかけになったエピソードを紹介します。 (なお、作中に出てくる登場人物は個人が特定できないよう配慮しています) これを描いた5年ほど前はあまりせん妄はメジ…

「ナースゆつきの怪奇な日常」に登場する人々

「ナースゆつきの怪奇な日常」に登場する人々を紹介するページです

プロローグ

この漫画の着想を得たのが今から約5年も前だと思うと、あまりの時の流れの速さに驚きを隠しきれません。。。 通りで漫画も貯まったはずです。公開しながら整理していきたいと思います。

ももいろかんづめ

こんにちは、ゆつきと申します。 いろんなところにポロポロ描き落としてきた漫画たちの保管庫を作りたくて、はてなブログを作ってみました。どうぞよろしくお願いします。 (まだ準備途中で、画像の準備やリンクなど整っていないところもあり不恰好ではあり…